2009年10月31日土曜日

坑口付近は紅葉の名所です。

鯛生金山の坑口は、紅葉の名所です。毎年多くの方がお見えになります。実は坑口は、紅葉が近くの山々より少し遅くなります。それは、坑内の気温は年間を通して、約15度、このため坑内から外に流れる空気の気温に原因があると思われています。

でも、坑口から少し離れている中庭は今が見ごろです。

金山に来る途中も、今からが本番。きれいな紅葉を見ながら秋のドライブは如何ですか!!

でも、よそ見運転はダメです。車を止めてゆっくり
ご覧ください。

11月1日からは、「きのこ祭り」だけではなく、
菊池市と協賛の「菊人形・菊祭り」も開催されますよ!!

「見て」「食べて」「遊べる」鯛生金山へ足を伸ばしてください。














2009年10月29日木曜日

秋の収穫祭「きのこ祭り」を開催します。

いよいよ秋本番です。紅葉もきれいになってきました。

鯛生金山の周りは、人気の坑口の紅葉だけでなく、名所がたくさんありますよ!!

さて、秋は紅葉だけではありません。食べ物もおいしい時期です。
中津江村は昔からキノコの産地です。通年でおいしい椎茸が食べられますし、道の駅にはお土産として多く出荷されています。

だから、今年は「きのこ祭り」をすることにしました。

11月の日・祭日には
  きのこ鍋先着300名様無料サービス 
  きのこ即売会
  特に11月1日は
  「きのこ鍋」 だけではなく 「椎茸炭火焼き」なども
  無料で試食できます。
  きのこだけではありません、「秋の農産物」も即売します。
  「秋の行楽シーズン」に、ぜひお越しください。

  
  


2009年10月10日土曜日

もうすぐ恵みの秋!!

秋になりましたね。

鯛生家族旅行村のケビンの回りも、いつの間にか「ドングリ」がたくさん落ちていました。

これから中津江村が面白くなります。食欲の秋を満たす美味しい農産物、鮮やかな紅葉の山々・・・・

秋はこれからが本番です!!