2010年10月31日日曜日

いよいよ明日から「きのこ祭り」!!


明日からいよいよ「きのこ祭り」(秋の収穫祭)が開催されます。11月いっぱい開催されます。
期間中毎週日曜日と祭日には、「きのこ鍋」が先着300名様に振る舞われます。秋の味覚を堪能ください。また、施設内の「レストラン」「うどん屋さん」できのこ料理も味わうことが出来ます。中津江村の農産物も沢山出てきますので、ぜひ足を運んでください。


2010年10月17日日曜日

秋の味覚きのこがにょきにょき?


秋が来ています。きのこ類が「にょきにょき」出てきています。今年は春が気温が低く、夏は残暑で、成長が悪かったのですが、ここに来て出てきました。やはり、きのこが増えてくると、秋の食卓が豊かになります。
写真は、「ヒラタケ」です。いよいよ本番になってきています。11月中、道の駅「鯛生金山」で「きのこ祭り」が開催されます。ぜひおいで下さい。

2010年10月10日日曜日

柚子ゴショウを作りませんか?


本格的な秋の到来です。
今人気の「柚子ゴショウ」は旧大分県日田郡が発祥の地と言われています。もちろん中津江村もその旧日田郡です。だから、昔から「柚子ゴショウ」は作られていましたが、中津江村でも「ムーさんの柚子ゴショウ」として、村人たちから大人気の柚子ゴショウがあります。「ムーさん」こと「片桐務さん」、お年は七十?歳ですが、元気な方です。その「ムーさん」の「柚子ゴショウづくり」を10月10日、11日、17日の3日間午後1時から道の駅鯛生金山にて実演しています。どうぞご参加ください。もちろん無料です。

2010年10月4日月曜日

鯛生金山まつり「山神祭」無事終了しました



昨日鯛生金山まつりが盛大に開催されました。雨のなか、多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。地元の産物やバザー、フラダンス、ちんどん屋さん、舞踊、カラオケ大会など盛り上がりました。大分トリニータのマスコット、「ニータン」も飛び入り参加、祭りを盛り上げてくれました。やはり3000個のもちをまいた「大もちまき大会」もこの祭りの定番になりました。来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。