2010年4月17日土曜日

石南花が見ごろになっています。

 4月になって寒い日が続きますが、例年より早く咲きはじめた「シャクナゲ」がそろそろ見ごろを迎えています。(4分〜5分咲き)
 このごろの寒さで満開が遅れており、このままいけば、どうにかゴールデンウィークまでみれるかな?と思っています。

ドライブのついでに見ていってください。

道の駅「鯛生金山」では、山菜もあります。この時期にしか食べられない「旬」の山菜を食べ、季節を感じてください。

2010年4月12日月曜日

もうすぐシャクナゲが満開です!!


「花の女王」といわれる「シャクナゲ(石南花)」が今年も鯛生金山周辺で咲き始めました。鯛生金山開館時から少しづつ植栽して、現在では6000本以上のシャクナゲが植えられています。
今年はサクラと同じように、例年より早めに咲きはじめています。今週末(4月24,25日ごろ)が満開になりそうです。
ゴールデンウィークまで見れればいいのですが・・・・






2010年4月10日土曜日

これがカメルーン料理だ!!


4月2,3,4日カメルーン料理の専門家ジュディさんに来ていただいて研修会をしました。
今までも「カメルーン弁当」があったのですが、2010年南アフリカワールドカップを記念して「3代目カメルーン弁当」の制作を目的にしています。

やはり独特な香辛料、カメルーン野菜がベースになっていて、日本料理とは雰囲気が違う料理が多かったです。もちろんこの中で日本人に合うものもあり、それらから新しいカメルーン弁当を作っていこうと思います。

5月のゴールデンウィークに間に合わせたいと思っていますので、ご期待ください!!


2010年4月6日火曜日

新カメルーン応援Tシャツ完成!!

 2010円南アフリカワールドカップでのカメルーン応援Tシャツが出来ました。
 何せ初戦が日本代表との一戦です。私たちもいつも応援している日本代表ですが、ことカメルーン戦となると、そうはいきません。2002年日韓ワールドカップでのキャンプ地として来ていただいたチームです。おじいちゃん・おばあちゃんから子供まで選手たちと交流した「縁」があります。
「縁」を辞書で引くと「人と人を結ぶ、人力を超えた不思議な力」とあります。まさにこの通りです。

 だから、応援Tシャツを作りました。カメルーンカラーの黄色です。前回は緑がベースでしたが、今回は女性たちからの要望で「黄色」になりました。

価格1500円です。メールでも電話でも申し込みが出来ます。
メール taiogold@nakatsue.com
電話 0973-56-5316 です!!


2010年4月3日土曜日

このブログは移動しました


このブログは現在 http://taiogold.blogspot.com/ にあります。
30 秒後に自動的にリダイレクトされます。リダイレクトされない場合は、ここをクリックしてください。

フィードを登録している場合はフィードの登録を
http://taiogold.blogspot.com/feeds/posts/default に更新してください。