2011年2月24日木曜日

ヤマアカガエル孵化しました!!



春の足音が聞こえています。
鯛生金山の入り口にある小さな「小川」で、毎年2月初めにヤマアカガエルが卵を産みます。その卵の孵化が始まりました。オタマジャクシの「誕生」です。
今から「アカガエル」や「カジカガエル」など様々な種類のオタマジャクシが、この小川で生活します。ぜひ鯛生金山にお越しの際は、この「小川」も見てください。ほんとに沢山のオタマジャクシが見れますよ!!

2011年2月13日日曜日

花ワサビの季節になりました。




 例年に比べ寒い冬を過していますが、春の足音も少しづつ大きくなってきています。

 中津江村の春の訪れを感じさせてくれる「花山葵(ワサビ)」の出荷が始まり、「道の駅鯛生金山」の店頭に並び始めました。まだまだ出荷量は少ないのですが、いち早く「旬」の味覚を楽しんでください。天候にもよりますが、ゴールデンウィーク過ぎまでお求めできます。

2011年2月4日金曜日

中津江「カバド」CA・BA・DO 新発売!!



 中津江「カバド」=CA・BA・DO新発売!!日本初のカメルーンスィーツです。ちなみに、「カバド」は「カメルーン・バナナ・ドーナッツ」の略です。
 
 昨年からカメルーン弁当などの食事でこのカバドを入れていたのですが、人気があり、「もって帰りたい」とよくいわれていました。そこで、テイクアウトできるように商品化しました。

 カメルーン大使がおいでになったとき、食べてもらいました。「本国よりおいしい!!」と絶賛されました。

バナナが主材料で、どちらかというと「素朴」な味です。年配の方には、「なつかしい」味と言われますが、子供達には不思議と人気があります。ただし、保存料などを入れていませんので、賞味期限を4日間にしています。

ぜひご賞味ください。15個入って300円です。