2010年7月22日木曜日

誰も知らない地底湖が・・・


鯛生金山には約500mの竪坑が6本あります。現在も第1竪坑を上からのぞけます。
500mのビルの屋上から地面をのぞくようなものです。ぞっとしますよ。

ただ、500mの竪坑も実は300m位は水没しています。当然地下もアリの巣のように坑道が伸びている訳ですが、ここにも当然水の中なのです。つまり鯛生金山周辺には、水深300mの地底湖があることになります。水深200m以上は「深海」と言われます。

「地下200m存在する水深300mの地底湖」、「ロマン」か「神秘」か、それとも「恐怖」を感じるかは人それぞれでしょうが、私は興味があります。果たして魚はいるのだろうか?未知の生物の存在は・・・・?

残念ながら、今は誰も見ることができません。いつの日か挑戦してみたいですね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム